HOME > ニュース > 介護付有料老人ホーム「サクラビア成城」で眠りセミナー開催!

ニュース

ニュース詳細

2014/08/28

介護付有料老人ホーム「サクラビア成城」で眠りセミナー開催!

閑静な高級住宅街、世田谷区成城にあるホテルのような佇まいの豪華有料老人ホーム「サクラビア成城」にて、7月中旬にファイテン「眠りセミナー」を行いました。

news004_01.jpg

サクラビア成城は、緑に囲まれた3000坪の敷地に立つ、施設・サービス共にトップクラスの介護付有料老人ホームです。 医療・介護体制も万全で24時間365日医師と看護師が常駐し、ケアを受けることができます。

そんなサクラビア成城のお客様相談室 橋本さんと講師である眠りマイスター 大河内にそれぞれ、セミナーについてインタビューしました。

news004_02.jpg


news004_03.jpg

サクラビア成城は、病院介護設備もしっかり整っておりますが、入居者の方は高齢化しており「終の住処」として、安心して生活したいという願望があり、精神的なフォローをしていきたいと考えています。

その中で「眠れない」という声を入居者の方からお悩みを聞いています。

そのため、さまざまなアクティビティを行っていますが、今回、ファイテンのリラクゼーションのチカラに着目し、セミナーをお願いしました。

news004_04.jpg


news004_05.jpg入居者の方々は、知識や経験も豊富な方が多く、健康に対しても自ら積極的に実践されています。

今回のセミナーで、その内容が正しいのか?自分に合っているのか?など、確認することができたのは、とても良かったとおっしゃっていただきました。

眠りに関しての疑問や悩みが、非常に多いことはわかっていましたので、単に寝具の選び方や紹介だけでなく、カラダについて学べ、その方に合ったセルフケアを実践していただき、勉強することができた今回は大変有意義な時間でした。

入居者の方の満足度は非常に高く、計3日間セミナーを行ないましたが、連続して参加された入居者の方もいて、次回への期待感も高まりましたね。

セミナーの中で、肩が上がらないとおっしゃっていた入居者の方がいて、「e-water」でマッサージした後、腕の位置が違ったのには、間近で見て驚きました。

今後はテーマをしっかり掲げ、入居者の方のニーズに合ったセミナーを実施していきたいと思います。

news004_06.jpg


「眠れない」というと寝具が合ってないんじゃないか?と思われがちですが、ご自身のカラダが寝れないカラダになっているケースが非常に多いです。

まず、ご自身が現在どのような状態なのかということに気付いていただきたいと思っています。

セミナーでは、まず、寝具は変えずに「寝れるカラダ」に変えていこうという自分でできるマッサージケア方法をお伝えしました。

news004_07.jpg


news004_08.jpg私の経験なのですが、ファイテン店舗で寝具に関してお客様の対応をしてときに、外反母趾の方が非常に多いんですね。

テープやローションなどで外反母趾のケアを多くしていることに気付きました。

そして、外反母趾のお客様をケアした夜に「良く眠れた」と後日報告してくださることに驚きました。

なぜだろう?と私もさまざまな角度から検証した結果、ひとつの結論に達しました。

外反母趾やなんらかの原因で、足の指が使えていない方は、地面をしっかり掴めていません。
だから、足が全体的に地面に着いていないので、姿勢が悪くなってしまいます。

腰が丸まり、肩が丸まり、次第に寝る姿勢も悪くなっているんですね。そうすると当然、寝付きも悪くなっていきますし、肩凝りの原因にもなります。

皆様には、そうして、眠れなくなるロジックを知っていただきたいですね。

そのあとで、自分に合った寝具を探してもらいたいと思いますし、しっかりカウンセリングをし、我々の寝具をご紹介したいと考えております。

セルフボディケアはとても大切です。自らのカラダを知り、予防する。 充実したライフスタイルを満喫していただきたいと願っていますし、そのサポートを我々ファイテンができればと考えています。



news004_09.jpg

news004_11.jpg


news004_10.jpg

豊かな緑を保ちつづける素晴らしい環境から多くの文化人や著名人に愛され、我が国有数の高級邸宅街として成熟してきた成城は、いまなお気品漂う落ちついた佇まいを見せています。



news004_12.jpg

サクラビア成城の施設内に併設されている「医療法人社団聖桜会 サクラビアクリニック」では、優秀な医師が昼夜24時間365日常駐し、日常診療や健康相談、人間ドックなどのトータルな医療サービスを提供しています。



news004_13.jpg
一流奏者によるコンサートやディナータイムを食事とともに音楽で華やかに演出する音楽の夕べ、本格的なシアターで楽しむ映画鑑賞会、季節を感じられる庭園 での八重桜鑑賞会、花火鑑賞会、クリスマス会、名所や有名レストランを巡るバスツアーなど、毎日の生活をお楽しみいただけるようさまざまなイベントをご用 意しています。
詳しくは「サクラビア成城公式サイト」をご覧ください。




news004_14.jpg

topへ戻る

Copyright© Phiten Co., Ltd. All rights Reserved.